電脳☆学生の日記

現役大学生の思いをつらつらと。

ギター弾きたいけど、よくわからん。教えますギターのこと。

どうもです。

電脳☆学生です。

 

今日は私の趣味のエレキギターに関して書きます。

 

ギターやりたいけど

難しそう

高いでしょ?

時間がない。

そいう人がもしかしたら居るかもしれない。

この記事を読んでいる時点で、大体の人はそう思っていることでしょう。

 

わかります。

 

しかし、実際以上のことはありません。

 

簡単で安くて、短時間でできます。

 

 

❶ギターは簡単だよ

ギターが難しいだろうと思って踏みとどまっている。

心配ありません。

私は軽音楽部に3年間所属しておりました。

何人もみてきましたが、みんなひと月もすればできるようになります。

まずそいう風に考えるのは何故でしょう?

理由を考えると、理由などなく、多分なんとなくだと思います。

 

ギターもそうですが、楽器というのは基本難しいことはありません。

✳ギター、ドラム、ピアノをやってきましたが、2週間~1月で1曲弾けるようになります。

そして1曲弾ければ、楽しいですし、あとは応用なので、次の曲もスグに弾くことができます。

 

❷ギターとか高そう。。。

確かに高いです。私は10万円のギターを使っていますし、友人には20や30、100万円のギターを持っている人までいます。

しかし、なぜ高いのを買うか?理由はいくつかあります

長くやるため、機能が良い、色が良い、形が良い、gibson.fenderなどの有名メーカーが欲しいなどがあります。

 

では初心者の段階で、高いお金を出して、上にこだわる必要があるでしょうか?

 

多分ないでしょう。

✳気づいた人も居るかも知れませんが、理由がほとんど [人による内容] ばかりです。

 

高いギターを買う人はよく、音がいいんだよねー

と言います。

では聴き比べをしてみましょう。

https://youtu.be/XOl437phTEI

 

どうですか?

 

なんとなく違う気がするけど、どれがどれか正確に当てるのは至難の業です。

 

✳最初に買うギターは安くていいでしょう

安いギターの相場は大体1万円です。

中古なら、1万以下で買えます。

ハードオフなんかは2000円くらいで買えます。

その代わり見た目が選べなくなりますが。

 

 

選び方は?

 

選び方は簡単です。

見た目です。

これだけです。

好きなバンドが使ってるギターと見た目が同じだとか、俺は赤が好きだとか。。。

 

あとは握ってみて、大きくて弾きずらいとか。。。

でも初心者で、それ分かりますか?

 

大体のギターは誰でも弾けるように出来てます。大丈夫です!!

 

✳でもギター弾くのに必要な物もあるでしょ?

大丈夫です。他のも安いです。

 

必要なもの。

1.ギター1万程

2.アンプ(音を出す機械)1000円くらい

3.シールド(見た目はコードで、アンプとギターを繋ぐものです)1000円以下

4.ピック(ギターを弾く、三角形の道具)100円

5.チューナー(音を整えるもの)1000円くらいで売っているが、無料のスマホアプリでもできます。

だけです。

 

5つだけ!(1万2000円程度)

 

ギターには弦がありますが、変えなくても弾けます。沢山引いて錆びてきたら買いましょう。

エリクサーという名前の弦がおすすめで1500円と高いですが、1年変えなくてもぶっちゃけ使えます。

 

エントリーセットなどもあります。

PhotoGenic エレキギター 初心者入門エントリーセット ストラトキャスタータイプ ST-180M/MBL メタリックブルー https://www.amazon.co.jp/dp/B01GCP7VR6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_4dEGCbBPNZ0D2

 

全部ついてて買うのが楽ですね。

しかし教本とチューナーがあるので、少し値段が高めですね。

 

❸練習時間

練習時間は短くていいです。

毎日3時間などやる必要ないです。

✳私的には5~15分程度1日やることをオススメします。

 

しかしここは挫折ポイントです。

 

それは何故か?

 

すぐには曲が弾けるようにならないからです。

2週間~1月は毎日単調なことを毎日やらなければいけません。

しかし毎日3時間も単調なことをやるから、つまらないと思って辞めるのです。

 

私はさっき書きました

5〜15分

これでいいです。

マジで

 

✳ギターは毎日やることが大切です

なぜなら。

 

練習した後に寝るのがギターの上達具合を左右します。

つまり練習⇒寝る  この回数が多いほど上達します。

 

初心者出なくても、これはホントにある事です。寝たら弾けるようになった、なんて事はギタープレイリスト界隈では定番です。

 

✨もちろん練習時間が多ければ上手くなりますが、初心者の挫折の原因になるので、まずは継続を目指しましょう!!

上手くなってから増やして行くことをオススメします。

 

ーーーーーーーーーーーー

どうでしたか?

ギターをやりたいけど、出来ない

という方のお役に立てれば幸いです。

 

まだ分からないことなどがあれば、コメントも待ってます。

 

明日は練習方法、コメントがあればそれについて書きます。

 

では最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

電脳☆学生でした。