電脳☆学生の日記

現役大学生の思いをつらつらと。

米中ってどうなってるの?時事問題

どうも電脳☆学生です。

 

私が日々の情報収集からこれだけ知っておけば、米中大丈夫ということを書いておきます。

 

米、アメリ

中、中国

 

❶米中貿易摩擦

❷ファーウェイ

❸今現在

 

 

❶米中貿易摩擦

原因は中国です。

最近どんどん成長している中国は素晴らしい技術を持っています。鉄道や電子決済、スマートフォンwifi、最近では半導体なんていうものも作りました。

半導体を作るのは凄いことで、ハンパねぇ技術力がないと作れません。

つまり中国はハンパねぇわけです。

 

では何故中国はそこまで成長出来たのか?

 

皆さん中国と言えば、なんですか?

 

私は、ぱくり問題

だと思っています。

 

中国は知的財産権の保護があまあまです。

パクリ放題。

 

しかも2017年には「国家情報法」

なんてものも作りました

 

国家情報法とは

国から企業へ、情報開示を求められます。

例えば) あんたの企業の顧客情報寄越しなさいよ

あんたの企業の製品どうやって作ってるの?

と言われれば

絶対に

絶対に

教えないといけません。

 

中国といえば経済特区が有名ですよね

外資系企業の誘致が盛んです。

そこで働く中国人エンジニア

教えてと言われれば

拒めません

 

やばいです。

 

また中国企業のエンジニアが国外の企業で働いていて、国から教えて?

と言われれば教えないといけないわけです。

 

やばいです。

 

こいうことがあり、アメリカは怒っているのです。

 

中国さんよ。

知的財産権の保護強化しないと、関税かけちゃうよ?

っつーわけです。

 

しかし、中国は、そんなことしていない!

パクリなんて!情報を奪ったりしてないよ!

と主張しています。

 

しかし国家情報法があるので、怪しすぎます。

 

 

 

❷ファーウェイ

ファーウェイという企業の名前

最近よく聞きますよね。

 

米中貿易摩擦の原因は中国の急成長に危機を覚えたアメリカが、情報を盗んでいるから、成長が凄いんだ!盗むのやめろ。このままではアメリカを超える力を中国が持つことになる!!

と言ったのが発端です。

ファーウェイも盗んでいると言われているひとつの会社で、アメリカはファーウェイの製品を使う全ての企業に制裁を加えるとしています。

 

またファーフェイに関して、問題が大きく取り上げられたのは、創業者の娘であり副社長が逮捕された事件。

 

イランというやべぇ国に加担したものは、イラン制裁というアメリカの政策に違反したとして逮捕されます。

 

ファーウェイの副社長はイラン制裁に反した行動をとり(イランへの製品輸出)、逮捕されてしまいます。

これは米中貿易摩擦がちょうどあったからという見方もあるそうです。

 

ちなみに日本はファーウェイ製品を完全排除しようとしているようですが、世界的にみると、ファーフェイがほんとに情報を盗んでいるのかは怪しいらしいので、見送っている国もあるとか。

 

しかしファーウェイはMACbookによく似た製品を出したり、最近発表した曲がるスマホも、サムスンから、情報をかすめ取ったなど、怪しさは満点です。

 

❸今はどうなの?

今は首脳会談を開き、貿易摩擦の解消に向かっています。中国が受け入れているようです。

関税の開始は3月でしたが、それを引き伸ばし、今は検討中

 

中国の経済にはかなりのダメージがあったようです。

しかし中国は確実に成長し、世界1になる可能性も高いです。人口も多い、技術もある。独り立ちして、このまま独走となるかもしれません。日本も負けてられんですね。

 

 

以上で、米中摩擦の簡単な説明は以上です。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

気になることがあれば、コメント待ってます

 

ではでは

電脳☆学生でした。