電脳☆学生の日記

現役大学生の思いをつらつらと。

面接緊張する?人事の方の本音

どうもです

電脳☆学生です。

今回は面接で緊張するという方のために耳寄り情報を持ってきました。

 

夏からインターンシップに参加し、合同説明会に行きまくり、挙句の果てお金が無くなり、友人からの誘いを断りまくった。悲しい過去を持った私。

 

しかし!友人との絆と引き換えに手に入れたものもある!!!

(みんなは適度に参加しよう)

(結構就活金かかるんだよね)

 

そう!人事の人から直接伺い、聞いた話です!

時には懇談会といって、飲み屋さんで話すこともありました。

 

そいうときは、人事の方も一人の人間。べろべろで、ベラベラ喋ってくれます。

 

その中で気づいた共通点は、人事の方の話はある程度一致しています。

 

例えば、どいう人を採用しますか?

と聞けばだいたいの人事の方は

 

明るい人かなー

あいさつをしっかりする人

元気な人

はっきり喋る人

 

などです。

つまりこれさえ抑えとおけば大丈夫!

 

いや、無理なんですけど、無理なんですけど、緊張するんですけど。。。

 

わかります。

私もそうでした。

そこで私は聞きました。

コミュ力ないんで、無理です。緊張してしまうんですけど???

 

✨そしたら人事の方は

わかってるよー

だからある程度崩れても仕方ないと思うよ

 

なるほど。

つまり何が言いたいかというと、あいさつして、明るくて元気で、ハキハキ喋って

全てやる必要は無いんです。

もちろん全てやれば、評価はいいでしょう。

 

しかし、やらなければいけない。。

できなかったら。。。

 

と緊張につながります。

 

自分らしく行きましょう。

 

しかしせめて2つ以上は出来た方がいいと思います。

 

なので、普段から意識しましょう。

 

私は全く行かないコンビニや、カラオケ屋さんにいって、知らない人と喋る時間を作り、練習しました(笑)

 

✨また人事の方はこうも言っていました。

こっちも緊張するんだよねー

私達も会社の看板背負っているから、学生から評価される立場だと思ってる。机に肘をついて面接する会社。入りたくないでしょ?(笑)

 

なるほど。。。

確かに。

面接官も緊張している。というのはなかなか面白いですね。

 

面接官を血も涙もないアンドロイドだと思っていた私が馬鹿でした。

 

面接官=人間

 

そう思うと、緊張が和らぎませんか?

 

🚨いや!そんなんじゃ緊張する!全く緊張しない状態がいい!!

 

なるほど。しかし聞いてください

ある研究では、全く緊張しない人とある程度緊張する人を比べると、パフォーマンスが高いのはある程度緊張している人だそうです。

 

だから、少し緊張している方が良いのです。

 

私も今まで、面接練習などやって来て、考え込んだり、どもったりしました。

 

しかしフィードバックでは全く触れられません。重要なのは、相手の質問に対して、自分で考え、述べること。

 

一つ前のブログも参考にして頂けると、面接に対して力がつくと思います。

 

 

[まとめ]

面接は学生が緊張しているのはある程度把握している。

なので完璧を目指さずある程度できるようにして挑もう。

自己分析をやれているか、やれていないかでもかなり緊張感が変わります。

 

そして面接官も人です。緊張しています。

 

互いに緊張している、お見合い状態なのでそれを考えながらやるといいです(笑)

 

気になることがあればコメント待ってます

 

電脳☆学生でした。