電脳☆学生の日記

現役大学生の思いをつらつらと。

面接って実は簡単?受けてみて分かったこと。

昨日面接。受けてきました。

IT企業を目指す私にとっては2回目の面接。

少しミスしながらも一生懸命喋ったからか、気づいたら予定の1時間をすぎ、1時間30分ほど面接をしていました。

 

面接に向かう途中で感じたことがありました。

あれ?あんまり緊張しないなー

 

✨数回受ければ、ある程度なれるので第1志望の企業があれば、早めに捨て面接しておくべきでしょう。

 

そして実際に受けて見て思ったことは、質疑応答がテンプレ化している。ということです。

 

ネットに落ちている質問を、ある程度やれば返答にはそこまで困ることはありません。

 

ちなみに私は人事と役員(偉い方という認識でいいと思います)の方からの面接を受けました。

 

練習しないと確実に失敗していたなーと思いました。

しかしそれは裏を返せば、対策していれば問題ないということです。

 

本当に定番が多いです。あとは変化球なので、定番を鍛えておけば応用で喋ることが可能です。

 

まだ間に合います。就活が終わるのは一般的に6月くらい

 

まだ3ヶ月あるから、という意識も緊張しない理由だったのかもしれません。

 

✨面接を命運を分けるのは自己分析

 

これは間違いないです。

喋れれば問題なく面接が進みます。

 

私が使った面接対策サイトを載せます。

とりあえずこれを一通りやって。あとは足りない思ったところを作っていきましょ!!!

 

①一次面接

https://matcher.jp/dictionary/articles/62

②.2次面接https://www.google.co.jp/amp/s/www.xn--ad-og4apd7e.com/second_interview/amp/

 

そしてYouTubeも効果的です。

Uthuさん  という方の動画はとても参考になりました。

 

そして話しの構成は

結論

結論に至った理由(実体験をまじえ

学んだこと

再び結論?

 

最後に結論をもう一度言うのはありです。

 

こんなの耳にタコができるほど聞いたよ

という人はいいですが、初めて知った人は日々の喋り方から意識してみてはどうでしょうか?

 

一緒に就活を乗り越えましょう!!

 

電脳☆学生でした!